久しぶりの雪

今日は雪が降りました。日中窓の外を見るたびに吹雪いていました・・・

春になったと思ったのですがね~

 

今日は新しいお仕事をしました。

ふたば組(1歳児)さんはシール貼り。

紙に貼ることはわかっているようで、保育士が剥がしたシールを受け取り、ペタ♪

今度は自分で剥がしてみようとしますが、どう剥がしたら良いかわからず、台紙のまま紙にペタ♪  ・・・あれ??くっつかない・・・

台紙に折り目を付けて、剥がしやすすると、「自分で剥がせた~♡」と嬉しそうにしていましたよ。

DSCN0218 DSCN0219 DSCN0220

 

他のお仕事にも集中しています。

穴にストローを落としています。

DSCN0242

 

お仕事だけではなく、興味のあるおもちゃで遊んだり、探索中

DSCN0221 DSCN0232 DSCN0234 DSCN0236DSCN0214 DSCN0216

 

つぼみ組さんはストローでのひも通しをしました。

ちょうど2歳前後のこの時期はひも通しが面白い!!

反対側から出てきたら、ひもを引くのはわかっていつつも、長い方を引っ張ってしまうので、ストローが取れてしまいました。 「なぜ!?」という表情で、再度挑戦していました。

DSCN0222 DSCN0223

 

はな組さんには「縫いさし」を紹介しました。

針は知っているものの、「これはお母さんのだよ」「危ないから、どっかに隠していると思う」と言いながらも

それを今から自分たちが触れることに、心躍らせていました。

保育士の説明をよく聞き、やり方を見ていましたよ。

DSCN0226 DSCN0227 DSCN0230 DSCN0231

 

どの子も真剣そのもの!

針、穴あけ、はさみが危険なものであること、その扱い方をしっかり伝えると

2歳児でもできる活動です。(ひも通しが一人でできるようになるなど、段階はありますが)

 

今日の給食は

ご飯・味噌汁(キャベツ、しめじ)、豆腐とツナ焼き、ほうれん草ソテー・パイナップル

おやつは

きなこマカロニ・牛乳

DSCN0237

ゆでたマカロニに、砂糖ときなこを和えたもので、とっても簡単手作りおやつ♪

お家でもぜひお試しください。

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)