今日はバングラデッシュ出身の英語の先生が来て、プレレッスンを行いました。
参加したつぼみ組とはな組の子ども達はちょっぴり緊張気味。しかし「何をしてくれるのだろう?」と興味津々でした。
そんな子ども達は初め、英語の先生が話しても「??」な様子でしたが、4、5歳児を中心に徐々に反応するようになっていました。
英語の先生の言葉を反復したり、日本語で応えたりしていましたよ。
聞こえた英語が聞き覚えのある言葉だと、何を言ったのか分かった!!とばかりに
「ライオン怖いよ!」「パンダは葉っぱを食べるんだよ」と知っている事を説明していました。
この時期の子ども達は聞いた音をそのまま発音できる力を持っています。
それが何かがわからなくても、繰り返し聞くことで自分に取り込んでいきます。
そこから自分の知っている言葉や、経験とマッチングして言語として習得していくので、これから英語に興味を持ってくれるといいなと思っています。
また、外国の方との交流も子ども達にとっては大事な経験なので、関わりを楽しんでもらえたらいいなと思います。
その頃、ふたば組はお部屋でのんびり過ごしていました(^▽^)
大好きなお人形を出しおんぶしたり、お洗濯をしたりと遊んでいました。
最近はお友達同士での関わりがとても増え、顔を見ながら会話をして盛り上がっています。大人には理解できない言葉も子ども達同士なら通じ合い楽しんでいますよ(笑)
今日の給食は、ご飯、夏野菜カレー、キャベツのごま和え、バナナでした。
なんでも、よく食べるふたば組の子たちですが、カレーは勢いが違います‼
早い子は、ほんとに数分で終わってしまします(笑)