今日は秋晴れで、とても気持ちの良い天気ですね。
しばらくはこの天気が続いてくれそうなので、嬉しいですね。ただ、気温が低くなりつつありますので、体調管理には気を付けていきましょう。
さて今日は月曜日!ということで、幼児体操がありました。
まずはふたば組の0歳児さん。
今日は2名の参加でした。
あっちこっちから「おいでー」と声がかかるので、止まってはキョロキョロと見まわしていました。
「上手ー」と言われると嬉しくて、いい顔をしていましたよ。
一方では、まだ雰囲気に慣れず(人見知りもあるかな・・・)涙の場面も・・・
少しずつ慣れて、楽しめるようになったらいいなと思っています。
ふたば組の1歳児さんは、部屋に入るとすぐに座り、始まりのうたの準備をします。そして挨拶になると、お辞儀をすることが分かっているのでフライングぎみではありますが(笑)、深々とお辞儀をします。そしてコーチの「さあ行こう!」の声と共に、アスレチックで遊びはじめます。
この一連の流れが子ども達のお決まりになっていて、それぞれが自発的に行う姿に感心します。そしてその姿が可愛らしいです。
今日は「またいで渡る」「坂を下る」「ジャンプする」「滑り台」を主に行いました。
つぼみ組は運動会の障害物競争にちなんだアスレチックを行いました。
中でも高い所からのジャンプでは、どの子も「楽しくて仕方がない!」とばかりに、何度も跳んでいました。着地で手が着いてしまったり、両足ジャンプが難しく階段の様に降りる場面もありましたが、回数を重ねる毎に、両足ジャンプと両足での着地が出来るようになっていて、子ども達は嬉しかったようです。
はな組も障害物競争にちなんで、マットの前転を行いました。
「速く起き上がる!」とコーチに言われて、早く起き上がろうと子ども達は頑張っていました。
マットを使用しての補助により、スピードを体感した子ども達は、繰り返ししているうちに、勢いがわかってきて、それまで起き上がるのが難しかった子も自力で起き上がれて、とても嬉しそうにしていました。
出来るようになるって嬉しいことですよね。さっきよりも出来た!が積み重なり、「やればできるんだ!」という気持ちが自信になっていくことを願っています。
今日の給食は
ごはん・お味噌汁(キャベツ、ふのり)・大豆かき揚げ・ブロッコリーの生姜和え・すいか