大きな地震を想定しての避難訓練

今日は大きな地震を想定しての避難訓練を行いました。

※職員一同避難訓練に専念するため、今日の写真はありません。

 

一度園外に避難してから、広域避難場所でもある「新琴似緑小学校」に向かいました。

いつもより長い揺れを想定してし、子ども達に合図があるまで丸くなっていることを伝えると、

ふたば組は職員と一緒に丸くなっていました。

つぼみ組、はな組は一つに集まって、それぞれが後頭部を押さえて丸くなっていました。

どのクラスも長い時間でも合図があるまで、その体勢を保っていましたよ。

 

外への避難も上達してきています。

素早い行動と、整列。 そして

おしゃべりをせず、職員の動きに目を向け、言葉に耳を傾けていました。

 

いつもならここで終了ですが、今日は「広域避難場所にまで避難する」ということで

全員で向かいました。

お散歩では楽しくおしゃべりをしますが、今日は違います。ほとんどの子はその違いを理解し、静かに小学校を目指していました。

途中「地震だ!」の声をあげると、立ち止まり、近くの職員の所に集まり、次の指示を待つこともできました。その時の子ども達の目は真剣!

途中「怖い」という声も聞こえてきましたが、訓練を重ねる事で、子ども達自身が冷静な気持ちで対応できるようになってくると考えています。

大きい子を中心に、運動会で行った学校ということで、目的地へのイメージが持てていたようです。ふたば組の子たちも、いつもと違う雰囲気に真顔でワゴンに乗っていましたよ。

 

訓練後はみんな公園で思いっきり遊びました♪

たくさん遊んだ後は、ご飯がおいしい!!

今日のメニューは

ご飯・お味噌汁(チンゲン菜、玉ねぎ)・キチンカツ・ブロッコリーの中華和え・キウィ(ぶどう)

p1140143

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)