日別アーカイブ: 2017年5月25日

イチゴが実りはじめました!

 

朝は☁模様でしたが、少しずつお日様がでてきましたー☀

子ども達は今日も元気に外遊びをしていましたよ!

園庭のプランターに植えたイチゴは少しずつですが、色づき始めました🍓

イチゴが沢山収穫できたらみんなでジャムを作ろう!と話しています!今からとても楽しみです💛

CIMG2955 CIMG2956 CIMG2957 CIMG2958

【今日の給食】

ごはん・みそ汁(もやし・わかめ)・豆腐ハンバーグ・アスパラのソテー・リンゴ

CIMG2959

CIMG2960 CIMG2961 CIMG2962 CIMG2963 CIMG2964 CIMG2965 CIMG2966 CIMG2967 CIMG2968 CIMG2969 CIMG2970

旬のアスパラは緑色のビジュアルもあって、好き嫌いはあるようでしたが、ふたば組さんもモリモリ食べていました☆

今日の給食から、豆腐ハンバーグを紹介したいと思います☆

【豆腐ハンバーグ】大人4人分

豚ももひき肉  230g   ①玉ねぎはみじん切りにし、油で炒め、あら熱をとる。

焼き豆腐    150g   ②焼き豆腐は水切りする。

玉ねぎ     120g   ③①②、豚ひき肉、パン粉、塩を混ぜ合わせて小判型

サラダ油      4g    にし、油をしいた天板に並べオーブンで焼く。

パン粉      30g   ④ケチャップ、中濃ソースを混ぜ、さっと火を通し③

塩         2g    にかける。

サラダ油      8g

ケチャップ    10g

中濃ソース     8g

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする