🐟お魚教室🐠

今日は、お魚教室がありました

お魚についてや、なぜ食べる時には「いただきます。」

食べ終わった後は「ごちそうさまでした。」と言うのか

紙芝居を通して教えていただきました

そして、待ちに待った生の魚の登場です

カレイ、さんま、ホタテ、ホッキ貝、一番メインの鮭

ホタテは馴染みがあるようですぐに答えられる子もいました

大きな鮭を見て子供たちも大興奮

オスかな?メスかな?と捌いてもらうと

とても立派な卵ちゃんたちが、、、(≧▽≦)

先生たちが大興奮(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)

内臓の説明をしてもらいました

心臓や腸、肝臓などいろいろなパーツが出てきました(*’▽’)

魚の上にラップを置き、その上からみんなでどんな感触か

触りながら確かめていきました( *´艸`)

↓ふたば組↓

↓つぼみ組↓

↓はな組↓

みんな「グニョグニョしてる~」「冷たい~」

「鮭の目も柔らかい!」「歯もある!」などと

感じ取ったことを口にしながら触っていました

見慣れた鮭の形になり、これを給食さんに焼いてもらって

給食のときにみんなでおいしく食べました

鮭の目の部分を持って写真を撮りました(笑)

 

気温もグッと下がり、風邪ひきさんが増えてきました

RSや溶連菌などが発症していましたが、

今日久しぶりに全園児が揃いました

これからインフルエンザなども流行る時期になりますので

手洗いうがいなど忘れずにしていきましょう

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)