夏満喫中🌞つぼみ組

・いよいよ夏本番を迎え、夏の暑さを喜んでいたのも束の間…猛暑日を記録するなど暑さで疲れやすい日が続いていますが、保育園の中でも断トツで元気なつぼみ組は日々パワフルに遊んでいます✨

《片栗粉粘土》                                            蒸し暑い日に感触がひんやり冷たい片栗粉粘土をしました(*^_^*)以前も行った片栗粉粘土でしたが、何とも言えない触り心地をいつまでも楽しんでいました♪

《お魚サンキャッチャー🐟》                                         クリアファイルに糊でカラーセロハンを貼り、丸シールで目をつけてお魚の形のサンキャッチャーを作ってみました!日差しがあるとキラキラきれいな光が差し込みます🌞カラーセロハンが薄いので、貼り付けるのが大変でした💦

 

《室内水遊び》                                               今年度初めての水遊びという事で、まずは室内で水に触れてみました。クリスタルの玩具をカップに入れたりするうちに、室内とは思えない大胆な水遊びをするお友だちもいましたよ( ´艸`)

《夏祭り~たこ焼きビンゴゲーム看板作り🐙~》                              室内での水遊びをしてからそのままタコ🐙の看板作りをしました。「ここも塗る?!」などと話しながら、紙が破けそうなほど力強くたくさん塗ってくれました(笑)

こちらが完成したタコ🐙の看板です!

《カキ氷🍧~本物編~》                                          この日は、夏祭りの商品作りでかき氷を作るつぼみ組のために給食さんが本物のカキ氷機を用意してくれました✨初めての氷削りに緊張の表情を浮かべていました。

 

七種類のシロップがあったのに、何故かブドウ🍇味に人気が集中です(*^-^*)このあとみんなで「いただきます!」をして、冷たいカキ氷で涼みました🍧

《カキ氷🍧~製作編~》                                    翌日、実際に半紙を丸めてカップに入れ、カキ氷作りをしました。半紙をふんわり入れるのが難しい様子でしたが、シロップに見立てた絵の具をじんわりと滲ませると、まるで本物のカキ氷に変身です!(^^)!そこでも、ブドウ味(紫の絵の具)が大人気でした(笑)

  

《園庭~しゃぼん玉~》                                             前にシャボン玉をやった時は、なかなか吹けなかった子も今回は最初から上手に吹けて大喜びでした\(^o^)/

《七夕製作🎋》                                                『みんなのおねがい』という絵本を読んでから、七夕製作をしました🎋みんな絵の具を熱心に塗り、集中していました!

次の工程は、コーヒーフィルターに水性ペンで模様を描き、滲み絵をしました。霧吹きでシュッシュと水を吹きかけて滲んでいく様子を不思議そうに見つめていました(*^_^*)すべて乾かしてから、目や口を貼り付けて完成しました♪

《水遊び》                                        園庭で二回水遊びをしました!!水を嫌がることなくダイナミックに楽しんでいます✨まだまだ水遊び楽しんでいきたいと思います(*´▽`*)

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)