日別アーカイブ: 2024年10月3日

出張お魚教室で鮭の解体を見ました🐟✨

今日は、水産協会の方々にご協力いただき、出張お魚教室を開催して頂きました🐟✨

事前に色を塗ったお魚のお面を着けてやる気モリモリです!

手作りのお魚の紙芝居に子ども達もくぎ付けでした✨

紙芝居にも登場した魚や貝をたくさん見せて貰いました!

カレイにホッケ、ホッキ、ホタテ、サンマと盛りだくさんです🐟✨

そして、ついに鮭の登場です✨

ウロコや体の中にある心臓、肝臓、胃袋やイクラなど1つ1つ子ども達に見せながら、綺麗に捌いてくださっていました✨

鮭の体からいろんなものが出てくることに子ども達も驚きながら嬉しそうに、キラキラした目で見ていました!

実際にさばいた鮭や内臓、お魚や貝などを触ってみよう!という事で優しくみんなでツンツンしてみました✨

 

「魚にも目があるね~」「柔らかい」「おいしそう」など各々色々感じながら触っていました✨

捌いて貰った鮭はすぐに給食でとてもおいしくいただきました🐟✨

新鮮で鮭の味がしっかり感じられて子ども達も大喜びでした!!

こんなに大きなお魚を間近で見る事も目の前でその魚を捌いている所を見る事もなかなかできないので、とても貴重な経験になりました✨

みんなお魚についてもっと詳しくなりました✨

ご家庭でも、是非美味しいお魚を食べてみて下さい🐟

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする