秋🍂満喫☆つぼみ組

・10月も後半に差し掛かり、初雪のニュースが流れてもうすぐ冬⛄この時期だからこその遊びや自然物、そして戸外での遊びをたくさん楽しんでいきたいなぁと思います!

《人参🥕収穫》                                           暑い日も寒い日も、水とみんなの愛情♡をたっぷり注いできた人参🥕そんな大事な人参がいよいよ収穫の時期を迎えました。大きい人参や小さい人参と様々でしたが、抜ける度に喜んでいました\(^o^)/

こ~んなに採れて大収穫!!お家でも保育園でも美味しくいただきました✨

《新琴似中央公園~どんぐり拾い~》                                     以前、昨年の物と思われるどんぐりを一生懸命探して見つけた新琴似中央公園。そろそろ落ちている頃かなぁと思い、公園に行ってみると…たくさんのどんぐりがあちこちに!!みんな夢中で拾い、「あったよ~」と両手いっぱいに持っていたのでした♪

《新琴似ひこ星公園☆彡》                                    この日はな組の年長、年中さんが月寒園にお出かけしていたので、年少さんと一緒に遠足に向けて長距離を歩くため、新琴似ひこ星公園に行ってきました。この日の日差しが強くて汗ばむ天候でしたが、元気に歩いて公園に到着です!

公園では大きな滑り台をみんなで楽しみました♪

公園には早くも真っ赤な落ち葉🍂が落ちていて、集めて帰ってきました。

《コスモス製作》                                         お散歩に出る度に、「コスモス!!」と見つけてはみんなで観察していたお花を製作にしてみました!覚えていたコスモスの色も口々に言いながら、筆を持ち始めると真剣な表情に!(^^)!きれいにマイペースに塗る子、サッと塗り終える子みんな楽しんで取り組んでいました。

トンボの製作も合わせて作ってみました。羽部分は、半紙で滲み絵にしました。以前も滲み絵をしたので、自分たちで霧吹きも使いこなしていました!

《ハロウィン🎃製作~バック編~》                                  ハロウィン🎃当日ご近所を仮装してまわり、お菓子を貰うことを計画しているのでバック作りをしました。イメージが湧くように、ハロウィンの絵本からスタートです!

ハサミ✂で顔のパーツを切り、紐通しでバックの端をとめました。とっても集中していたつぼみ組さんです(^_-)-☆

《ハロウィン🎃製作~壁面編~》                              この日は、ハロウィンの壁面制作。今度ははじき絵でカボチャを描きました。はじくことは伝えていましたが、絵の具がクレヨン部分につかずに何度も塗る子もいました。これも経験ですね✨

おばけの顔も自分たちで描きました。カワイイおばけの完成です!

カボチャの顔パーツを福笑いのように糊で貼りました。(もちろん目隠しはしていません😳)

素敵な作品になりました🌟

《新琴似三和ぐるっぺ公園》                                    お弁当遠足前日。この日は同じような距離で初めて行く『三和ぐるっぺ公園』へ。初めての道にキョロキョロしながら、色々な物を観察して歩きました👞

遊具もみんなにはちょうどいいサイズのものがあり、何度も繰り返し滑り台を楽しみました♪

《のびのび公園~銀杏&しっぽ取りゲーム~》                                           のびのび公園に以前行った時は、緑でしっかり木になっていた銀杏。この日少しずつ落ち始めている黄色の銀杏を発見!!においを嗅いだり、触ってみたりしましたよ(*^-^*)意外にも、「ニオイしなぁ~い!」と嗅ぎ続ける子も( *´艸`)

始めての『しっぽ取りゲーム』もしました。最初はオニがしっぽを取ることが難しく、みんなで取り合うこともありましたが、後半回数を重ねると楽しむことができました(*´▽`*)

《ハロウィン🎃~オブジェ色水☆実験~》                                ハロウィン🎃に向けてお部屋の雰囲気を出すのに用意してくれたオブジェを使い、色水実験をしました!色々な色にみんなの目はキラキラです✨なんと自分一人で試験管のような入れ物に色水を注ぐことも出来ました!!

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)