お魚教室(^^)♪

今日はお魚教室がありました!

漁業組合のボランティアの方が、魚について教えに来てくれました!

子どもたちは興味津々です!(^^)!

CIMG9286 CIMG9288 CIMG9294 CIMG9297 CIMG9287

魚について紙芝居でお勉強した後は、さっそく本物のお魚を見せていただきました!

CIMG9300 CIMG9301 CIMG9302 CIMG9303

今日は、さんま・いわし・ほたて・ほっき貝・鮭を見せていただきました。

「さんま!」や、「ほたて!」「鮭!」などと

お魚を知ってて答えられるお友達もいてびっくり!

一番大きな鮭を解体して、色々見せていただきました。

CIMG9305 CIMG9308 CIMG9312 CIMG9317 CIMG9318 CIMG9315

とてもきれいにさばいていただきました。

心臓があったり、すじこがあったり、えら、浮袋など、

わかりやすく教えていただいたので

魚についてたくさんお勉強できた一日でした(^_^)/

CIMG9310

直接近くで見ることによって、

魚を身近に感じることができました(*^^)v

CIMG9320 CIMG9328 CIMG9333 CIMG9341

みんなで写真も撮りましたよ(*^▽^*)

CIMG9323 CIMG9329 CIMG9331 CIMG9337 CIMG9345

最後は実際に触らせてもらうことができました(^_^)/

触らせてもらえて子どもたちは大喜びでした💛

 

お魚教室の後のはな組さんは、今日も園庭で遊びました!

CIMG9353 CIMG9360 CIMG9354 CIMG9356

 

🍴今日の給食🍴

CIMG9368

ふりかけご飯

みそ汁(白菜、わかめ)

豆腐のツナ焼き

ブロッコリーおかか和え

バナナ・かき

でした(#^^#)

CIMG9369 CIMG9370 CIMG9371 CIMG9377 CIMG9375 CIMG9374 CIMG9373 CIMG9372 CIMG9378 CIMG9379 CIMG9380 CIMG9381 CIMG9382

今日のお魚教室でさばいた鮭もみんなで食べましたよ!

とってもおいしく食べられました(^^)/

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)