日別アーカイブ: 2023年11月24日

新米でおにぎりを握ろう🍙

少し前から、新米の時期が始まりました✨

保護者の皆様は新米のご飯を食べているでしょうか?

保育園では10月頃から新米に切り替わり美味しいご飯を食べています🍚🍴

そして、昨日ついに新米を使ってみんなでおにぎりを作りました🍙✨

実際の精米前のお米を見たり少しお米のお話を聞いて、いよいよおにぎりにぎにぎタイム!!

ふたば組さんは自分の手よりも大きかったので、ちょっと握るのが難しかったけど頑張って握れました🍙✨

つぼみ組さんは、鮭・昆布・おかかの中から好きな具を選んでおにぎりを作りました!

どれにしようか悩みながら入れる子や即決でこれにする!と決める子、色んな決め方をしている子がいてとっても楽しそうな様子✨

おいしくな~れ!と声に出しながら、頑張って握っていました🍙

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

11月のお誕生会

今日は11月のお誕生会がありました(^▽^)/

先生にお名前を呼ばれて11月生まれのお友だちが前に出ます!

緊張して照れている様子も見られましたが…

一人ひとり前に出てお名前と何歳になったかを言いましたよ!

 

その後は園長先生からカードとメダルのプレゼントを貰いました

みんなからはお歌とメッセージのプレゼントです✨

 

続いては先生の出し物です

今回の出し物はマジックショーでした

音楽が流れるとより雰囲気も出て、子ども達もソワソワしていましたヾ(≧▽≦*)o

一つ目は穴の開いた筒の中から花びらが出てくるというマジックです!

何もないはずの筒の中から花びらが出ると

「えー!なんで!」とびっくりする声も(⊙o⊙)

そして様々なマジックを披露していきます!

子どもたちも真剣にマジックの様子を見ています(•ˋ _ ˊ•)

「それは絶対無理だよ~」「そんなこと出来ないよ」と上手に持ち上げてくれるお友だちも

そして成功すると「先生すごーい!」「どうやってやったの~!」ととってもいい反応をしていましたq(≧▽≦q)✨

マジックショーが終わると、「マジック楽しかった!」と嬉しそうに言っているお友だちもいました

 

最後はトランプに見立てた質問カードを引いて質問に答えていきます!✨

それぞれ好きな遊びや好きな色、好きな給食などの質問に答えました

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする