季節はもう節分👹鬼のお面や豆入れを作りました。つぼみ組さんは、お面をサンバイザーに、豆入れを鬼のパンツにしました。色塗りやお花紙を丸めてつけたり、糊で模様を貼り付けたり、紐通しと様々な工程をみんな一生懸命に取り組んでいました!
好きな色を自分で選んで塗りました。
パンツの両端を紐通ししました。どっちの穴だったのかわからなくなりながらも、頑張って最後まで通していました(*^-^*)
サンバイザーの帯の部分は、髪の毛を表現しました。加減が難しかったようですが、カラフルな出来上がりに満足げな様子でした(*´ω`*)
つぼみ組さんの豆はチラシで丸めて作りました。「これ美味しそう~😋」とみんなで広告にくぎ付けになりながらも、たくさんの豆が完成!!
練習用の鬼も自分たちで色塗をして作りました。なぜか顔のパーツを塗りつぶしたくなるつぼみ組さんの子どもたちです( *´艸`)
『おなかのなかにおにがいる』という絵本を読むとみんな真剣に聞き入り、読み終えると自分のお腹には鬼がいないと強く否定していたのでした(笑)
出来上がった大きなオニに「オニは~そと!ふくは~うち!」と大きな声で練習です。中には「オニは~うち!」の声も聞こえましたが、やっつける!とみんなでたくさん豆を投げたのでした!当日はどうなるかな~!(^^)!
《むっくりくまさん🐻》 鬼役が🐻さんのお面を付け、歌に合わせて目が覚め、みんなを捕まえる集団遊びをしました。難しいルールはないですが役割もあり、みんなで楽しめる遊びです。楽しくなりすぎていつの間のかみんなで逃げ回る場面もありましたが、ニコニコ笑顔でひとつの遊びを楽しめました🎵