今日もいい天気☀プールで最高!!

昨日お伝えしましたが、はな組でとうもろこしの皮むきを行いました。

皮付きのとうもろこしを見て、「おおきい!!」と目を大きくキラキラさせていました。

「よーし!!!頑張るぞ!」と気合を入れて一枚一枚とうもろこしの皮をむくと・・・

黄色いきれいなとうもろこしがでてきましたよ。

「やったー!でてきた!!」と大興奮。

とうもろこしの皮をみたり、とうもろこしの色を比べたり、ひげのもじゃもじゃを楽しんだり、とうもろこし一本で沢山の発見がありました。

栄養士の先生から給食で出ることを聞くと、またまた大喜びでした。

調理の仕方も「お家とは違い、大きなオーブンで蒸すんだよ。」と聞くと「どんな大きさ?」「全部、ゆでれるの?」と質問がありました。

「保育園のオーブンは大きいから、1回で全部ゆでられるんだよ」と聞くと「そうなのか~」と驚く子や、納得できた子、様々でした。

来週のとうもろこしの皮むきでは、さらに色々な発見があるといいですね。

P1090905 P1090906 P1090907 P1090915 P1090919 P1090920 P1090921 P1090923 P1090924 P1090926 P1090928 P1090929 P1090930

先日、つぼみ組もとうもろこしの皮むきを行いました!!

つぼみ組さんも上手にむくことが出来ました。

P1090680 P1090681 P1090682 P1090683 P1090685 P1090686 P1090687 P1090688 P1090689 P1090691 P1090696 P1090699 P1090701 P1090704 P1090705 P1090706

今日も良いお天気だったので、園庭でプール遊びをしました!!

P1090936 P1090938 P1090939 P1090940 P1090941 P1090942 P1090943 P1090944 P1090945

今日も全身びしょ濡れになり、楽しんでいましたよ。

 

今日の給食は

バターロール・南瓜のポタージュ・ほっけのムニエル・ゆでとうきび・キウイ

P1090950

P1090962 P1090961 P1090960 P1090959 P1090958 P1090957 P1090956 P1090955

 

P1090952 P1090951 P1090954 P1090953

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)