避難訓練、そして大掃除をしました

今日は火事を想定した避難訓練を行いました。

聞きなれないサイレンの音に、即座に反応し、静まり返った子ども達。

ふたば組さんは保育士の傍から離れず、じっと待っていました。

そしてつぼみ組さんとはな組さんは、遊んでいたものを置き、テーブルの下へ・・・地震の避難が身についているようです・・・ それでも保育士の指示にしっかりと耳を傾け、落ち着いて避難誘導に従うことができていました。

 

その後の自由遊びで、はな組さんは「あっちで火が燃えている!」「逃げて」「大丈夫かい?」「電話しないと!!」と、子ども達同士でごっこ遊びに発展させていました。

 

 

そして、大掃除・・・

子ども達と普段モンテッソーリ教育の活動で使っている棚や教具をきれいにしました。

冷たい水にもかかわらず、丁寧に洗ってくれていました。

洗った後「先生聞いてて~」と指でトレイをこすると・・・ きゅっきゅっ と音が!!

「きれいになった音だね」と満足そうに言って、布巾で拭いてくれていました。

途中冷たくなった手を暖房に当てて、温めていましたよ。

p1190788 p1190789 p1190792p1190794p1190795

 

棚のホコリもふき取り、みんなできれいにしました。きれいになっていく様子が面白かったようで、夢中になって拭いていましたよ。

p1190790 p1190791

教具も棚も、また来年子ども達が使うまでの一休みですね。

 

他にも自分たちの衣類ケースを拭き掃除!保育園もきれいになりました。

 

 

今日の給食は

ご飯、みそ汁(麩、ふのり)、すき焼き風煮、青のりポテト、りんご でした。

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)