オニのお面を作ったよ

今日のつぼみ組、はな組はオニのお面を作りました。

まずはつぼみ組。
ひも通しで髪の毛を作りました。穴に毛糸を通して、後ろからひっぱることはわかっているけれど、ずーっと引っ張り続けることはちょっと難しい様子でした。
しかし、所どころ介助すると、とても真剣に、何度も穴に通してはひっぱって楽しんでいました。

P1200443 P1200445 P1200450 P1200451 P1200466 P1200474 P1200475 P1200476

素敵なデザインの髪の毛が出来ましたよ。

その後は、最近ブームのおままごと♪で遊びました。作っては食べ、作ってはごちそうして・・・お友達とのやり取りも楽しそうです。

 

次にはな組。
まずは豆入れを作成。先日作った、オニの折り紙を箱に貼り付ける作業から・・・。
出来たらエア豆まきが自然発生し、「おにはーそと」と箱から豆を取り出して、投げていましたよ。

P1200454 P1200457 P1200458 P1200460 P1200461 P1200462 P1200469 P1200471 P1200477 P1200465

次はお面。好きな色を選び、好きな形の鼻を切り、角、髪の毛、口・・・と徐々に個性的なオニが出来上がり、子ども達も嬉しそうでした。

その後の自由遊びでも、やり取りを聞いていると「鬼退治に行かなきゃ!」「これで(弓)で退治出来るかな?」「剣の方がいいかな」など相談していました。気分は桃太郎か一寸法師!?

節分当日は果たして、無事に鬼退治が出来るのでしょうか!!

 

今日の給食は、

シーフードカレー、スープ、大根とワカメの和え物、バナナでした。

P1200483

今週から始まった、年長児のお汁盛り。年少・年中さんは憧れのまなざしで見つめています。汁が少なくなり、すくいにくくなったら傾けてお手伝いをしたり、お汁盛りで配膳が出来ていないことに気づいてやってあげたり、助け合っています。

P1200482 P1200484

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)