今日は体操!やっぱり楽しいね

今日は楽しみにしている体操の日。

「ムシムシコーチ来たーーーー!!」と大喜びの子ども達。コーチたちがせっせと道具を運び入れている間も、嬉しさからどの子も話しかけるほどです。でも子ども達にはちょっと待っててもらい、まずは搬入を優先にしてもらいました・・・。

一番はふたば組さん。
今日は跳び箱にたくさん触れました。全身に力を入れてよじ登る姿はとてもたくましいです!
よじ登ってからは、スピードを上げて、笑顔ででこぼこ道を渡っていましたよ。そして再びよじ登る時には、真剣な表情!!

P1200527 P1200528 P1200530 P1200531 P1200532 P1200535

座りながら跳び箱を渡るのも、お山も大好きな子ども達。いい表情をしています。

P1200555 P1200557 P1200558 P1200562 P1200565 P1200567 P1200568

 

次はつぼみ組。
跳び箱を飛ぶ練習をしました。1回目は指示通りの動きができなくても、2回3回と繰り返すうちに補助がなくても、指示された動きが出来るようになって、のみこみの早い子ども達です。できることがとっても嬉しい♪ので、さらに意欲的に取り組んでいました。

P1200577 P1200578 P1200579 P1200580 P1200596

他にも山を登ったり、滑り降りてきたりと楽しんでいました。

P1200583 P1200591 P1200593

 

最後にはな組。

まずはロイター板で跳ぶ練習!子ども達の表情から勢いが感じられます!!
P1200603 P1200606

次はジャンプで跳び箱を跳び越える!ぶつかるのでは!?という恐怖もありつつ、次々と跳び越えていましたよ♪

P1200610 P1200611 P1200617P1200613

そして跳び越える!個々の段階に応じて、介助したり、跳び方を変えています。恐怖心は薄れて、むしろやる気が高まっています。

P1200631 P1200621 P1200623 P1200626

 

たくさん体を動かしたら、いっぱい食べたくなる!!

今日の給食は

ご飯、豆乳味噌汁(白菜、えのき)、鶏肉の香草焼き、切り干し大根とひじき煮、リンゴ

おやつの大学芋も、子ども達には人気の一品♪ 子ども達が知っている飴たっぷりの大学芋とは違いますが、甘くてホクホク! あっという間にお替りもなくなりました。

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)