2月3日は…

今日は天気が良くポカポカ陽気でしたね!昨日沢山積もった雪がまたとけてきています。

ふたば組さんは元気に雪遊びをしていましたよ~!

つぼみ、はな組さんはねんど遊びをしていました!節分が近いので、ねんどで豆と、豆入れを作っている姿がありました!

いよいよ来週に迫った節分!給食室でも節分ランチを考えています★

《節分のお話し》

節分の豆まきは、季節の変わり目に起きやすい体調不良(邪気=鬼)を払い、福を呼び込むために行います。そして、鬼をやっつけるために使われるのが、大きな豆=「大豆」です。ちなみに大豆は生でまくと芽が出て縁起が悪いとされているため、必ず煎った豆を使います。地域により殻つきの落花生で豆まきするところもあります。鬼役になったり、豆を投げる役になったり、「鬼は外、福は内」と声を出しながら楽しんでください。

 

P1200787

〈今日の給食〉

ごはん・みそ汁(水菜・人参)・豚肉のごま揚げ・ほうれん草のり和え・バナナ

P1200768 P1200769 P1200772 P1200773 P1200774 P1200775 P1200777 P1200779

 

P1200782 P1200783 P1200784 P1200785 P1200786

P1200788 P1200789 P1200792P1200793P1200795P1200796P1200797P1200798P1200799P1200800P1200801

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)