避難訓練とお店屋さんごっこ

今日は地震を想定しての避難訓練がありました。
いつもは裸足で避難しますが、今日は靴下を履き、スノーコンビを着て避難!(あいにくの雨だったため、室内での避難になってしまいましたが・・・)

「地震だー」の声に瞬時に反応していた子ども達。静かに次の指示を待つ姿は素敵でした。
外遊びの時の準備とは違って、無言で素早く支度をしようとする姿も素敵でした。

P1200820 P1200821 P1200822 P1200823 P1200827 P1200829

 

避難訓練の後は、待望のお店屋さんごっこ♪
朝から支度を頑張っていたはな組さん達。品物を並べ、看板も作り、開店準備をしました。そしてお金代わりのチケット作りも!!

P1200803 P1200808 P1200810 P1200816 P1200818 P1200819

ふたば組さんとつぼみ組さんはお客さん♪

店員役の子ども達は、はりきって「いらっしゃいませ~」とお客さんに声をかけていました。
お客さん達はチケットを1枚ずつ渡して、欲しいものをもらっては、自分のカバンに詰めていましたよ。

初めは遠慮がちだったお客さんも、次第にあっちのお店、こっちのお店へと渡り、買い物を楽しんでいました。ふたば組さんも雰囲気に慣れてからは、一人で買い物できるようになっていましたよ。(終わり頃のタイムセール中・・・笑)

P1200831 P1200832 P1200833 P1200834 P1200835 P1200836 P1200837 P1200838 P1200839 P1200843 P1200846 P1200847 P1200862 P1200863

「チケットがなくなったら銀行に来て、言ってね」と話していたのですが、銀行屋さんに「ください」という子もいれば、こっそり金庫(ケース)から取っていく強盗も現れる始末!!そのやり取りも楽しみながら、終始お店屋さんを満喫していた子ども達です。

P1200840 P1200841 P1200853 P1200855 P1200859 P1200861

アクセサリー、アイスクリーム、お寿司、おもちゃ、などなど持ち帰ったもので、お家でも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

今日の給食は

ご飯、みそ汁(油揚げ、じゃがいも)、鮭の味噌マヨネーズ焼き、ブロッコリー生姜和え、バナナ

P1200871

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)