3月のお誕生会&ひなまつり✨

 

今日は3月のお誕生会とひなまつりが行われました(^▽^)/

今年度最後のお誕生会✨これで全員が一つ大きくなりました✨

 

お誕生会が始まる前の様子(⌒∇⌒)↓

 

お誕生会が始まるとみんなきちんと前を向いてお話を聞いていました!

 

 

お誕生日のお友だちが前に出てお名前と年齢を言っています♪

みんなの前に出て少し緊張していますが、上手に答える事が出来ました(^▽^)/

 

 

 

 

質問は箱の中からお友だちの名前が書かれた紙を引いて、当たったお友だちが誕生児に質問をしました!

好きな食べ物や好きなキャラクター、好きなおもちゃを聞かれていました(*^-^*)

 

 

 

次に園長先生からメダルとカードのプレゼントです🎁✨

 

 

 

 

そして、みんなからもお歌と言葉のプレゼント🎁♪

大きな声で上手に歌えていましたよ!

 

 

 

次はひなまつり🎎✨

先生が「これなーんだ!」と言うと、声をそろえて

「お内裏様ー!」「お雛様ー!」と言っていました(*´▽`*)

 

 

 

お雛様は何をする日なのか、雛人形にはどんな意味があるのかを聞きます(*‘∀‘)

 

 

 

 

お話の後はクイズを通してひなまつりがどういうものなのかを詳しく知ります!

みんなそれだと思うものに大きい声ではーい!と手をあげたり、お友だちどうしで「これじゃない?」などと話し合っている姿が見られました!

 

 

 

 

クイズの後はみんなで『うれしいひなまつり』を歌いました🎶

日頃から練習していたのもあり、お誕生日の時の歌よりも大きな声で歌う事ができていました!!

 

 

 

 

 

続いて、各クラスの作品紹介です🎨

 

まずはふたば組🌱

1歳児さんは少し照れた様子でしたが、しっかりと前に立つことが出来ていましたよ😊

 

 

 

 

つぼみ組のお友だちも少し緊張気味でしたが、担任の先生と一緒に頑張って説明してくれましたよ✨

 

 

 

 

はな組は、年少さんにどんな風に作ったのかを質問すると、しっかりと製作の工程をみんなに教えてくれましたよ!😲

 

 

 

最後に壁面のひな壇にみんなで飾り付け(*´▽`*)

 

小さいクラスのお友だちから貼っていきます🌸

 

続いてお誕生児のお友だちがお雛様とお内裏様を貼っています☆彡

 

 

 

つぼみ組、はな組もぼんぼりや菱餅、三人官女や五人囃子などを左にある見本を見て貼っていきます(^▽^)/

「私これ貼りたい!」「ここはこれじゃない?」などと話し合う姿も!

 

 

年長さんは高い所も余裕で貼れます♪

 

 

 

 

ジャーン!

出来上がりはこんな感じです(≧▽≦)

みんな上手に貼ることができました!

 

各クラスに戻った後は、ひなあられと、甘酒の代わりにカルピスを飲んで最後までひなまつりを堪能しましたよ(^▽^)/✨

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)