日別アーカイブ: 2016年11月8日

リズムに合わせるって楽しいね♪

今日はリトミックがありました。

ふたば、つぼみ組はタンバリンや鈴を鳴らして、音遊び。リトミックの先生のまねっこをしていると、自然と拍打ちに!とってもまねっこ上手な子ども達です。時々腕を大きく回して、シャラララララ~♪と違う音になり、さらに面白がっていましたよ。

もう一つ、お友達と手をつなぎ体を揺らしたり、互いに手を叩き合わせたりして一緒にすることを楽しんでいました。

p1150955 p1150956 p1150959 p1150963 p1150970 p1150974 p1150979

はな組は歌を歌いながらイメージをふくらます遊びをしました。

木の実をかごに拾い集めたり、それをラッピングしたりと、何も手に持ってはいないけれど、それぞれのイメージにはしっかり見えているようでした。

そのあとは信号ゲーム!出されたカードに合わせての動きをするというものです。

青は歩く、黄色は静かに小走り、赤は止まる。で、子ども達はわかっているけれど、体が先走ってしまい、小走りのあとはついつい走ってしまうようでした。そんなやり取りも面白さの一つです。

p1150980 p1150983 p1150988 p1150989 p1150992 p1150998

 

今日の給食は

ジャムサンド・スープ(白菜・舞茸)・しゃけのチーズ焼き・ポテトサラダ・バナナ

ジャムサンドはふわふわパンで大人気!!お替りが続出で、あっという間になくなりました。

おやつは鶏の雑炊♪ 子ども達から「これおやつ??ご飯だよ」と・・・その通りのご意見です(笑)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする