今日は「地震」を想定しての避難訓練を行いました。(訓練中の写真はありません)
ふたば組さんはちょうど外遊びの支度中。つぼみ、はな組さんはモンテッソーリ教育のお仕事中でした。
ふたば組はすぐに集まり避難体勢を取っていました。つぼみ、はな組は「机の下に入って」の言葉に瞬時に反応し、近くの机に潜り、各自で身を守る体勢を取ることができていました。
その後全園児で集合して、約束事を確認していると子ども達から「戻ったらダメなんだよね」「もってたらダメなんだよね」と、今使っていたものでも大事な物でも置いて、まずは避難することが大事なことを受け止めていました。
最近様々な場所で地震が起きているので、この訓練を重ねることで、いざという時に焦らずに行動することにつながると信じています。
つぼみ、はな組のお仕事の様子を紹介します。
ごますり(香りが立ち、見た目も変わり、擦る動作も興味の対象です)
つまむ(大きいものから小さいものまで、指の力加減が必要となってきます)
チェーンつなぎ(くっつくことも、長くなっていくことも興味の対象です)
なぞり文字(紙の下に見本のカードを挿み、写し書きしていきます。書き順も色分けされているので、わかりやすいです)
文字並べ(ばらばらの文字を並べ替えて、名称を作ります)
100並べ(1~100の数字を順番に並べていきます。数字の規則性に気づくと面白さが倍増します)
今日の給食
ご飯、すまし汁(白菜、しめじ)、鶏肉の生姜焼き、小松菜コーン和え、柿