今日は避難訓練をしました

今日は「地震」を想定しての避難訓練を行いました。(訓練中の写真はありません)

ふたば組さんはちょうど外遊びの支度中。つぼみ、はな組さんはモンテッソーリ教育のお仕事中でした。

ふたば組はすぐに集まり避難体勢を取っていました。つぼみ、はな組は「机の下に入って」の言葉に瞬時に反応し、近くの机に潜り、各自で身を守る体勢を取ることができていました。

その後全園児で集合して、約束事を確認していると子ども達から「戻ったらダメなんだよね」「もってたらダメなんだよね」と、今使っていたものでも大事な物でも置いて、まずは避難することが大事なことを受け止めていました。

最近様々な場所で地震が起きているので、この訓練を重ねることで、いざという時に焦らずに行動することにつながると信じています。

 

つぼみ、はな組のお仕事の様子を紹介します。

p1180767

ごますり(香りが立ち、見た目も変わり、擦る動作も興味の対象です)

p1180769 p1180779

つまむ(大きいものから小さいものまで、指の力加減が必要となってきます)

p1180775 p1180781

チェーンつなぎ(くっつくことも、長くなっていくことも興味の対象です)

p1180766 p1180768 p1180773

なぞり文字(紙の下に見本のカードを挿み、写し書きしていきます。書き順も色分けされているので、わかりやすいです)

p1180771

文字並べ(ばらばらの文字を並べ替えて、名称を作ります)

p1180772

100並べ(1~100の数字を順番に並べていきます。数字の規則性に気づくと面白さが倍増します)

 

今日の給食

ご飯、すまし汁(白菜、しめじ)、鶏肉の生姜焼き、小松菜コーン和え、柿

p1180782

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)