日別アーカイブ: 2023年1月30日

もうすぐ節分👹&こんな遊びしてま~す!★つぼみ組

まだまだ厳しい寒さが続いていますが、つぼみ組は毎日元気いっぱいです。           季節は節分👹「おに?!」と一瞬だけ顔がこわばる子もいましたが、みんなでやっつけよう!!と話すと、楽しんで製作に取り組めました。

《オニのお面作り》                                          丸く切った画用紙に絵の具をつけて、半分に折ると…なんとすてきな模様が!デカルコマニーの技法を使って、オニの顔を作りました。                                        髪の毛は、穴の開いた画用紙に毛糸を通していきました。

《豆入れ》                                                    つぼみ組の豆入れは、オニのツノをイメージして毛糸をグルグル巻きました。力加減が難しく、なかなか上手く巻けない子もいましたが、諦めずに頑張りました!!                         これで当日は、オニ退治できる!はず…(笑)

《ボタン遊び》                                                         自分のお洋服やスノーコンビなど普段から着脱を頑張るつぼみ組。指先遊びのひとつボタン遊びをしました。大きなボタンから始めましたが、集中して次々つなげていきました。ステップアップし、小さなボタンにも挑戦しましたが、すぐにコツを掴んでいきました(*^-^*)みんなでつなげてひとつの作品にしたりと、じっくり楽しみました。

《雪遊び》                                                       この日はソリ滑りだけでなく、雪運びをしたり、穴を掘って温泉?!作りや雪の椅子を作るとしばらく休憩してみたりと、思い思いに雪に触れて楽しみました⛄

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする