日別アーカイブ: 2023年9月6日

畑の人参収穫🥕&感触遊び☆つぼみ組

やっと涼しくなってきたかなぁと思っていましたが、お天気が不安定な日が多く、湿度の高さに汗ばむ日がまだまだ続いていますね。暑さで疲れた体の回復に努めながら、ゆっくり過ごしていきたいと思います。

《畑の収穫~人参編🥕~》                                           お散歩前、登降園時に「大きかった!」と報告してくれ、心待ちにしていた人参。連日の暑さにも耐え、ワサワサと伸びた人参をみんなで収穫しました。「どこ?」と引っ張るところを探しながら抜いたり、思い切り何本も引き抜いていたり…と、それぞれ楽しんで人参の収穫を経験しました!

思ったより小さかった人参でしたが、沢山の収穫に目を丸くして見ていた子どもたちでした(*^_^*)

《感触遊び~マカロニ🥗編~》                                         この日の感触遊びは、初めてのマカロニでした。食べたことがあるか質問したのですが、実際に目にする機会が少ない素材に(・・?の子どもたち。手で硬い状態とお湯でふやかした柔らかい状態のマカロニに、みんな緊張気味で恐る恐る触って確かめます。

感触を確かめてからは、空きペットボトルに入れました。指で摘まんで次々入れてみたり、マカロニが落ちた音やフリフリして出る音を聞いてみたりと様々な初めての体験や違いを感じてみました🎵

次に少しレベルを上げて、マカロニの紐通しをしました。少し長めのマカロニに苦戦しているようでしたが、自分なりに考えて工夫して通す姿も✨

 

その後は、通したマカロニにペンで色塗りをしました。「ピンク!」「青がいい!」と自分で色を選んで楽しんでいます!

そして遂に完成!!素敵なネックレスが出来上がりました(^^♪出来上がった作品に大満足で、首からかけて記念の一枚をパシャリ📸のつぼみ組でした。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする