日別アーカイブ: 2016年4月28日

今日は避難訓練をしました。

今日は、初めての避難訓練(地震)を行いました。

はな組さんとつぼみ組さんは、事前に紙芝居や保育士から避難の確認をしていました。

・地震の時の身の守り方 (頭を守り、体を小さくする。机の下にもぐる。)

・避難時の約束 「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

「も」どらない

 

その中で子ども達から、「あそこ(避難階段)から逃げるんだよねー」「滑り台で逃げるんだよね」との声が聞こえてきました。

今までの経験の中で得た、避難時の対応を子ども達なりに理解し、行動しようとしているのでしょうね。

P1050613

そして実践・・・

「地震だ~」の声にドキドキしながらも、はな組さんとつぼみ組さんは机の下にもぐり、保育士の合図があるまでじっと待っていました。

階段を降りる際も真剣に、そして、頭を守ろうとしながら1階まで避難しました。

ふたば組さんも、泣かずに一緒に参加していました。

DSCN1009 DSCN1012 DSCN1015 DSCN1016

全員無事に1階へ避難後、園長先生のお話をしっかり前をむいて真剣に聞いていました。

子ども達は本当に上手でした。

 

今日の離乳食は、*粥、スープ、豚挽き肉たまねぎあんかけ煮、ジャガイモスティック

*粥、味噌汁(生揚げ・エノキ)、肉じゃが、チンゲン菜コーン和え、

パイナップル

今日の給食は、 ご飯、味噌汁(生揚げ・エノキ)、肉じゃが、チンゲン菜コーン和え

パイナップル

 

 

DSCN1026 DSCN1027 DSCN1028 DSCN1030

今日も、おいしくいただきました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする