制作をしたよ♪ ツリーを飾り付けたよ♪

今日はつぼみ組、はな組は制作をしました。(お店屋さんごっこを行うための、商品作りです)

つぼみ組は、先週ちぎった折り紙をのりで画用紙に貼ること。(これは後で双眼鏡を作るときに使います)

はな組は、先週お寿司の「シャリ」を作ったので、今回は画用紙で「ネタ」作りをしました。

 

まずはつぼみ組。

先週折り紙をちぎることがとっても楽しくて、「もっともっと♪」と楽しんでいた子ども達。今日はその紙をのり貼しました。指でのりをつけることに抵抗がある子もいましたが、好きな子はたくさんをペタペタ貼って楽しんでいました。

p1180714 p1180715 p1180719 p1180713

 

はな組は先週、ティッシュを濡らして丸めて、乾燥させて「シャリ」を作りました。それに「ネタ」付け♪「どんなお寿司あるかな?」と質問すると・・・「まぐろ」「いか」「えび」「太巻き」「納豆巻き」「サーモン」「しめ鯖」」「たまご」「ピンクの漬物(ガリ)」「フライドポテト」「からあげ」「ハンバーグ」・・・と色々出てきました。 ・・・今風のネタや渋いネタお寿司以外もあり、子ども達のお寿司屋さんでの様子が想像されますね。笑

「ネタ」は画用紙をはさみで切り、のりで貼り付けていきました。始めは小さく切ったネタでしたが、「大きい方がいいのでは?」という意見から、大きく切るようになり、そして、巻物にしてみたり、黒画用紙で海苔のようにしてみたりと、それぞれが工夫して作っていました。

またお寿司といえば「わさび」は付きもの!わさびたっぷりも作っていましたよ。

p1180720 p1180721 p1180722 p1180723 p1180724 p1180725 p1180726 p1180727

 

これから量を増やし、パック詰めを予定しています。まだまだお店屋さんへの道は続きます。

 

ふたば組はクリスマスツリーを飾りつけしました。これから1か月、保育園を明るく照らしてくれることでしょう。

p1180690 p1180691 p1180692 p1180693 p1180694 p1180695 p1180696 p1180697 p1180711

 

今日の給食は

ご飯、お味噌汁(かぼしゃ・わかめ)、ほっけの竜田揚げ、3色和え、バナナ

p1180732

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)