日別アーカイブ: 2016年5月6日

サーキット遊び

長い連休が明けました。

皆さんお休み中、楽しく過ごしたようですね^^

今日もみんな元気に登園してくれましたよ。

 

 

今日のつぼみ組とはな組は、朝にモンテッソーリ教育のお仕事をしましたよ。

DSCN1050DSCN1048DSCN1046

 

つぼみ組はポットン落とし、空け移し、ピンセットでつまむなど、とても集中して行っていましたよ。

 ★ポットン落とし★

親指、人差し指、中指でビー玉などをつまみ、穴に落とす(3指 をたくさん使うことで、その後のスプーン、えんぴつ、箸、はさみの活動がスムーズになります)

 ★ピッチャーでの空け移し

手首を返して、中のクリスタルを空けます(こぼさないように空け移すことは難しいですよ! 位置関係、手首の調整が大事です)

 ★色分け、ピンセットでつまみ

それまでは指でつまんでいたものを、道具を使ってつまみます(ここでも3指は重要!はさみと箸の動きに近づきます)そして、色分けは2歳児にとって好きな活動で、「違い」に気づき、「同じ」を見つけることが楽しいです

 ★円柱差し

太さの違う円柱を、台の穴とぴったりになるようにはめていきます

 

はな組は朝、保育士が朝お仕事のものを用意している時点で「なにやるの?」「やってみたい!!」と興味津々でした。

DSCN1052

まずはどうやって扱うかを「見せて伝え」ました。

DSCN1056DSCN1064DSCN1069

★じょうごを使っての空け移し★

色水をこぼさないように慎重に注いでいきます

★量線注ぎ★

コップに線が引いてあり、その線に合わせ色水を注ぎます

DSCN1055

★錠前開け★

4種類の錠前と鍵、どれが合うか色々試しています

★スプーンの空け移し★

穴あきスプーンを使って移していきます(水中なので面白いです)

DSCN1067

★スプーンの空け移し★

水を使っての空け移しと、手の使い方は同じですが、見た目が変わると子ども達の興味も変わります♪

※お子さんのスプーンの持ち方はいかがですか?持ち方を直すには、まず持ち方を見せてあげてください

DSCN1063

★秘密袋★

2つの袋それぞれに同じ「何か」が入っています。それを見ないで、手だけで何かを当てる活動。そして、相手が取り出したものと同じものを、見ないで取り出していきます。

DSCN1068DSCN1054

お友達が行っているのを見るのも、大事な経験!待つことも、大事な経験!!

なによりも自分で選び、満足するまで行うことは子ども達の大事な経験です。

それを確保することは、私たち大人の大事な役割ですね。

 

 

お仕事の後は、サーキット遊びで身体を動かして遊びました。

DSCN1070 DSCN1079 DSCN1073 DSCN1077

テーブルのトンネルをくぐったり、けんけんぱ、

でんぐり返しなど普段しない活動で皆張り切って楽しみましたよ。

 

そしてお楽しみの給食!!

DSCN1083

今日のメニューはシーフードカレーとキャベツの中華和え、キウイフルーツです。

DSCN1084 DSCN1089

連休明けの給食がカレーで皆大喜びでした。

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする